DMトラッカーで売り上げ2.1倍も

今のDM「送って終わり」にしていませんか?

【使い方は簡単】:システム設定の必要はありません
【効果は目に見える】:専用管理画面で分かり易く

※今まで分からなかった「興味はあるが今は買わない」見込み客を自動ステップメールで集客。

顧客の見える化

今までのDMでは不可能であった、DMに興味を示した人が誰か、購入意欲段階、追跡フォロー等ができるようになりました。

今までのDMとDMトラッカーの違い

DMトラッカーが実現する革命

【DMトラッカー】はこの課題に対応し、「誰が」「何に」「どれだけ」興味を持ったかを可視化し、顧客の興味を正確に把握します。

1. 「見えなかった顧客」を可視化する革命

  • ✅ 誰が
  • ✅ いつ
  • ✅ どのページを
  • ✅ 何回閲覧
  • ✅ どのデバイス(PC・タブレット・スマホ)
  • ✅ どのOS(Windows・Mac・iOS・Android)

顧客がQRコードを読み取った瞬間、あなたのメールやChatworkに通知が届きます。ホットリードを絶対に逃しません。

DMトラッカーではDMの特別QRコードから申込フォームにアクセスした場合、アクセスした人が誰かがわかる。

DMのQRコードから申込フォーム
申込フォームで注文
(40人)
申込フォームで離脱
(60人)
DMトラッカー 誰か分かる 誰か分かる
従来のDM 誰か分かる ×

DMトラッカーを使えば、注文した人だけでなく、途中で離脱した60人が「誰か」まで特定できるのが大きなメリット。
一方、従来のDMでは、注文者は把握できても、離脱者は特定できないため、追客などの施策が打てない。

2. 離脱客を自動で追客する革命

  • フォームで途中離脱したお客様
  • 一度ホームページを訪れたまま行動しない準顕在顧客

を自動的に検知し、ステップメールで効果的に追客します。

フォームから離脱客が誰か分かる → 追跡メールを自動配信

郵送DM × Web × ステップメールの最強ハイブリッド戦略により、従来は諦めていた顧客を取り戻し可能になりました。

3. 顧客の検討段階を見える化

最適なタイミングで最適なアプローチ

閲覧ページ 購買段階 推奨アクション
トップページのみ 情報収集初期 基本情報の提供
商品詳細ページ 具体的検討 詳細資料の送付
料金表ページ 予算確認段階 見積もり提案
比較表ページ 最終検討段階 個別商談の打診
申込フォーム 購入直前 即時電話フォロー
最適なタイミング 興味度に応じた情報 成約率3倍
顧客の行動に基づいた最適なタイミングでアプローチします。 顧客の興味に合わせた情報を提供し、購買意欲を高めます。 購買段階別のオファー設計により、成約率が最大3倍に向上。

4. 管理ページ(結果をデータ化)

今までのDMで知り得なかったデータをミエルカします。

  1. 顧客ごとのアクセスまとめ
  2. 飛び先ページごとのアクセスまとめ
  3. 期間を設定してのまとめ
  4. 分析データ
  5. データのダウンロード
  6. MAツールなどへの連携

DMトラッカー管理分析データ画面

※その他にも表やシミュレーションができます。

DMトラッカー VS 従来DM

DMトラッカーは従来のDMと比較して、顧客の行動追跡や購入意欲段階の把握、最適な提案、フォロー、リスト収集が可能で、収集率100%を実現します。

DMトラッカーDMトラッカー従来のDM
誰が見たか分かる×
購入の意欲段階×
ターゲットごとの最適な提案×
未購入者への電話・SNSでのフォロー×
HPの各ページ離脱の自動追客×
入力無しで申込可能 1クリックフォーム×
「今すぐ客で未購入客」
「興味はあるが今は買わない顧客」
のリスト収取
×
見込客リスト収集割合100%約0.8%(※1)
※1 従来DMではDNからのアクセス者のみになります。
当社内データでは新規顧客へのDM反応率は通常0.1%~1.5%

取りこぼし客

多くの企業は、DMを使ってすぐに購入を検討している「顕在層(約3%)」と、比較検討中の「準顕在層(約7%)」を獲得するために激しく競っています。

取りこぼし客層ピラミッド

※ Chet Holmes(チェット・ホルムズ)の著書『The Ultimate Sales Machine』参照

しかし従来のDMでは、市場の約60%を占める「興味はあるが、まだ検討段階に至っていない潜在層」を取り込むことは困難でした。
その理由は、せっかくDMを見てHPを訪問したお客様でも、「誰がサイトを閲覧したのか」を特定できないためです。その結果、「すぐに買う可能性のある未購入客」や「興味はあるが、まだ購入しない見込み客」の情報を十分に把握できず、多くのビジネスチャンスを逃しているのが現状です。

DMの効果を最大化し、潜在層60%を逃さないための仕組みをDMトラッカーが実現します。

DMトラッカーで変化すること

従来のDMからDMトラッカーに変更することで、今までとは全く違った効果が期待できます。
主な効果は下記5つになります。

機能詳細説明集客効果
売上の飛躍的向上 従来DMの反応率0.4%に対し、最大6倍の反応率を実現可能 今までは不可能だった「興味はあるが今は買わない」「今すぐ買いたいが離脱した」顧客層への自動追客が可能になるため、自社のリソースを他にまわせる。
購入進行段階の把握 DM記載のQRコードからHPに遷移した顧客は全て把握。見たページにより購入意欲度合いが分かる 興味度合いにより媒体やフォロー内容を変えることで集客力UP。特にVIP離脱客への追客は効果が大きい。
自動ステップメール配信 顧客行動に基づいて自動的にフォローアップメールを送信 顧客の興味段階に合わせた適切なコンテンツ配信やオファーにより、成約数が2.2倍に向上することもある。
1クリックフォームの実現 入力項目なしで顧客情報が入ったフォームを提供し、コンバージョン率向上 入力項目をゼロにすることにより申込数が2倍以上になることもある。フォーム周りの文字のABテストは小予算で簡単に実施でき、即効性もあるためお勧め。
見込み客リスト獲得 欲しい見込み客に絞ったDM作成。お得情報やプレゼントをフックに「詳しい内容はHPへ」と誘導 今までのDMで得られなかった"興味あるけど後で"や"途中離脱"客を獲得し、購入意欲段階も把握。眠っていた商談チャンスを掘り起こし、新たな売上を創出。

※成果を保証するものではありません。

ROI・ROAS・粗利額差

実例を元に

DMトラッカー従来のDMDMトラッカー
発送数 2002 2002
アクセス総数 7 111
注文数 7 7
見込み客 不明 104
見込み客への追客成約 0 22
反応率 0.3% 5.5%
合計成約数 7 29
成約率 0.3% 1.4%
平均顧客単価 300000 300000
平均顧客利益 180000 180000
広告関連費用 210,200 400,320
売上 2,100,000 8,700,000
利益 1,260,000 5,220,000
ROAS(広告費用対効果) 999% 2173%
ROI(投資利益率) 599% 1304%
利益額の差   3,960,000
残り見込み客数 0 82

※効果を保証するものではありません。

DMトラッカー導入事例

DMトラッカーは新規獲得の他、休眠客の復活、アンケートからの関係性構築、見込み客リストの拡大等 他にもいろいろな使い方があります。ここでは導入事例について2例を紹介します。

機械販売 新規顧客獲得

導入前の悩み導入後
DMを発送して終わりになっていた。 反応があった顧客全員の顧客リスト取得
反応のあった顧客以外のことは分からない 顧客別購入意欲のリスト化
DMによるフォローが限定的 追客で集客数の大幅UPと関係性の強化

DMトラッカーでの対策

  1. 顧客が見たページの顧客情報をメールで瞬時に通知
  2. 見たページにより顧客購買意欲段階を選別
  3. ページを見た人に合わせた自動ステップメール送信

フィットネスクラブ 休眠客へのDM

導入前の悩み導入後
休眠客が多く、その対策に苦慮 興味を示し、HPに来た全員のリスト化
休眠客全員へのDMは費用対効果が悪い 申込しなかった顧客の84%のリスト化
復帰する可能性がある休眠客を選別したい 離脱客へのステップメールで集客UP

DMトラッカーでの対策

  1. 休眠客のランク付け後、オファーを用意
  2. HP誘導目的のランク別DM発送, HPへ誘導
  3. 自社HPを見ただけの人に自動ステップメールで関係性強化・集客
    ※16%がオファー申しこみ

DMトラッカーを特にお勧めしたい業種・業態

DMトラッカーで効果が大きいのは下記のような方が特に有効です。

  1. BtoB企業
  2. LTVが高い
  3. 高額商品・高額サービス
  4. サブスク商品
  5. 経営コンサルタント
  6. 広告代理店

このような方に効果が出ています

  1. DM集客で効果が落ちている
  2. 見込み客リストの枯渇
  3. 直接社長に届けたい
  4. ネットでは集客できない客層を狙いたい
  5. ネット広告で疲弊している
  6. 長期的に成果を積み上げたい

DMトラッカーの問題点

DMトラッカーは従来のDM本体だけで反応を求める方法では成果が小さくなります。
送付するDMは目的のページを見てもらうことが目的になるため、お客様に興味・関心を持ち、続きが見たいと思わせることが重要になります。

効果を最大限にするには

  • DM内容には興味・関心・不安・原因・解決方法の一部が必要
  • 飛び先ページをDMに合わせてページ作成
  • QRコードからの飛び先ページの購入意欲度合い考える
  • 飛び先ページへ来た人へのアプローチを連携させる
    例 電話・ステップメール・DM・ニュースレター・SNS

DMトラッカー実例

宛先別・内容別に違うQRコードを全て個別に作成します。
宛名と封入物を合致させて封入します。
下記以外にもカードタイプやアンケート等様々な利用方法があります。

DMトラッカー実例:表面と中面QRコード表示例

A4用紙4枚を透明封筒に入れて

限定オファー例

DM革命を一緒に実現しましょう

「DMトラッカーを導入してみたいけれど、具体的には何をどう進めればいいの?」

DMトラッカー(特許申請済)はお客様の目的により使い方が変わります。
あなたの目的や現状を考え失敗なく進めていくには、初めに使い方を考える必要があります。
反応率やROAS(広告費用対効果)を高めるにはABテストが効果を上げます。
そして得られたデータはネットとは違いマネされることがほとんどありません。
会社の財産になり、LTV(顧客生涯価値)が上がる効果が期待できます。
また予算も1,000通発送でDMトラッカー使用料3万円から使用できます。

まずは一度ご相談ください。

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    ※業種業態使用目的により使い方が変わります。
      効果を出したい場合は必ず相談ください。
    ※1000通発送でDMトラッカー使用料 3万円~

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取りこぼし顧客を再発掘し、競合他社を一歩リードするチャンスです。
料金を抑える方法からフルサポートまでお客様に合わせて相談させていただきます。


会社情報

株式会社メディアボックス(DM発送代行センター)
TEL: 0561-37-2027
Email: info@dm110.jp
公式サイト: https://www.dm110.jp/

お客様の成果を最大限に引き上げるために、私たちは常に新しいテクノロジーとマーケティング手法を探求しています。 DMトラッカーは、その中でも "取りこぼし客"を確実に拾い上げ、顕在化させるための強力なツールです。

このDMトラッカーで、あなたのビジネスを劇的に成長させましょう。
※成果を保証するものではありません。

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