
今のDM「送って終わり」にしていませんか?
【使い方は簡単】:システム設定の必要はありません
【効果は目に見える】:専用管理画面で分かり易く
※今まで分からなかった「興味はあるが今は買わない」見込み客を自動ステップメールで集客。
顧客の見える化
今までのDMでは不可能であった、DMに興味を示した人が誰か、購入意欲段階、追跡フォロー等ができるようになりました。
DMトラッカーが実現する革命
【DMトラッカー】はこの課題に対応し、「誰が」「何に」「どれだけ」興味を持ったかを可視化し、顧客の興味を正確に把握します。
1. 「見えなかった顧客」を可視化する革命
- ✅ 誰が
- ✅ いつ
- ✅ どのページを
- ✅ 何回閲覧
- ✅ どのデバイス(PC・タブレット・スマホ)
- ✅ どのOS(Windows・Mac・iOS・Android)
顧客がQRコードを読み取った瞬間、あなたのメールやChatworkに通知が届きます。ホットリードを絶対に逃しません。
DMトラッカーではDMの特別QRコードから申込フォームにアクセスした場合、アクセスした人が誰かがわかる。
DMのQRコードから申込フォーム | ||
---|---|---|
申込フォームで注文 (40人) |
申込フォームで離脱 (60人) |
|
DMトラッカー | 誰か分かる | 誰か分かる |
従来のDM | 誰か分かる | × |
DMトラッカーを使えば、注文した人だけでなく、途中で離脱した60人が「誰か」まで特定できるのが大きなメリット。
一方、従来のDMでは、注文者は把握できても、離脱者は特定できないため、追客などの施策が打てない。
2. 離脱客を自動で追客する革命
- フォームで途中離脱したお客様
- 一度ホームページを訪れたまま行動しない準顕在顧客
を自動的に検知し、ステップメールで効果的に追客します。
郵送DM × Web × ステップメールの最強ハイブリッド戦略により、従来は諦めていた顧客を取り戻し可能になりました。
3. 顧客の検討段階を見える化
最適なタイミングで最適なアプローチ
閲覧ページ | 購買段階 | 推奨アクション |
---|---|---|
トップページのみ | 情報収集初期 | 基本情報の提供 |
商品詳細ページ | 具体的検討 | 詳細資料の送付 |
料金表ページ | 予算確認段階 | 見積もり提案 |
比較表ページ | 最終検討段階 | 個別商談の打診 |
申込フォーム | 購入直前 | 即時電話フォロー |
![]() |
![]() |
![]() |
最適なタイミング | 興味度に応じた情報 | 成約率3倍 |
顧客の行動に基づいた最適なタイミングでアプローチします。 | 顧客の興味に合わせた情報を提供し、購買意欲を高めます。 | 購買段階別のオファー設計により、成約率が最大3倍に向上。 |
4. 管理ページ(結果をデータ化)
今までのDMで知り得なかったデータをミエルカします。
- 顧客ごとのアクセスまとめ
- 飛び先ページごとのアクセスまとめ
- 期間を設定してのまとめ
- 分析データ
- データのダウンロード
- MAツールなどへの連携
※その他にも表やシミュレーションができます。
DMトラッカー VS 従来DM
DMトラッカーは従来のDMと比較して、顧客の行動追跡や購入意欲段階の把握、最適な提案、フォロー、リスト収集が可能で、収集率100%を実現します。
![]() | DMトラッカー | 従来のDM |
---|---|---|
誰が見たか分かる | ◎ | × |
購入の意欲段階 | ◎ | × |
ターゲットごとの最適な提案 | ◎ | × |
未購入者への電話・SNSでのフォロー | ◎ | × |
HPの各ページ離脱の自動追客 | ◎ | × |
入力無しで申込可能 1クリックフォーム | ◎ | × |
「今すぐ客で未購入客」 「興味はあるが今は買わない顧客」 のリスト収取 | ◎ | × |
見込客リスト収集割合 | 100% | 約0.8%(※1) |
※1 従来DMではDNからのアクセス者のみになります。 当社内データでは新規顧客へのDM反応率は通常0.1%~1.5% |
取りこぼし客
多くの企業は、DMを使ってすぐに購入を検討している「顕在層(約3%)」と、比較検討中の「準顕在層(約7%)」を獲得するために激しく競っています。
※ Chet Holmes(チェット・ホルムズ)の著書『The Ultimate Sales Machine』参照
しかし従来のDMでは、市場の約60%を占める「興味はあるが、まだ検討段階に至っていない潜在層」を取り込むことは困難でした。
その理由は、せっかくDMを見てHPを訪問したお客様でも、「誰がサイトを閲覧したのか」を特定できないためです。その結果、「すぐに買う可能性のある未購入客」や「興味はあるが、まだ購入しない見込み客」の情報を十分に把握できず、多くのビジネスチャンスを逃しているのが現状です。
DMの効果を最大化し、潜在層60%を逃さないための仕組みをDMトラッカーが実現します。
DMトラッカーで変化すること
従来のDMからDMトラッカーに変更することで、今までとは全く違った効果が期待できます。
主な効果は下記5つになります。
機能 | 詳細説明 | 集客効果 |
---|---|---|
売上の飛躍的向上 | 従来DMの反応率0.4%に対し、最大6倍の反応率を実現可能 | 今までは不可能だった「興味はあるが今は買わない」「今すぐ買いたいが離脱した」顧客層への自動追客が可能になるため、自社のリソースを他にまわせる。 |
購入進行段階の把握 | DM記載のQRコードからHPに遷移した顧客は全て把握。見たページにより購入意欲度合いが分かる | 興味度合いにより媒体やフォロー内容を変えることで集客力UP。特にVIP離脱客への追客は効果が大きい。 |
自動ステップメール配信 | 顧客行動に基づいて自動的にフォローアップメールを送信 | 顧客の興味段階に合わせた適切なコンテンツ配信やオファーにより、成約数が2.2倍に向上することもある。 |
1クリックフォームの実現 | 入力項目なしで顧客情報が入ったフォームを提供し、コンバージョン率向上 | 入力項目をゼロにすることにより申込数が2倍以上になることもある。フォーム周りの文字のABテストは小予算で簡単に実施でき、即効性もあるためお勧め。 |
見込み客リスト獲得 | 欲しい見込み客に絞ったDM作成。お得情報やプレゼントをフックに「詳しい内容はHPへ」と誘導 | 今までのDMで得られなかった"興味あるけど後で"や"途中離脱"客を獲得し、購入意欲段階も把握。眠っていた商談チャンスを掘り起こし、新たな売上を創出。 |
※成果を保証するものではありません。
ROI・ROAS・粗利額差
実例を元に
![]() | 従来のDM | DMトラッカー |
---|---|---|
発送数 | 2002 | 2002 |
アクセス総数 | 7 | 111 |
注文数 | 7 | 7 |
見込み客 | 不明 | 104 |
見込み客への追客成約 | 0 | 22 |
反応率 | 0.3% | 5.5% |
合計成約数 | 7 | 29 |
成約率 | 0.3% | 1.4% |
平均顧客単価 | 300000 | 300000 |
平均顧客利益 | 180000 | 180000 |
広告関連費用 | 210,200 | 400,320 |
売上 | 2,100,000 | 8,700,000 |
利益 | 1,260,000 | 5,220,000 |
ROAS(広告費用対効果) | 999% | 2173% |
ROI(投資利益率) | 599% | 1304% |
利益額の差 | 3,960,000 | |
残り見込み客数 | 0 | 82 |
※効果を保証するものではありません。
DMトラッカー導入事例
DMトラッカーは新規獲得の他、休眠客の復活、アンケートからの関係性構築、見込み客リストの拡大等 他にもいろいろな使い方があります。ここでは導入事例について2例を紹介します。
機械販売 新規顧客獲得
導入前の悩み | 導入後 |
---|---|
DMを発送して終わりになっていた。 | 反応があった顧客全員の顧客リスト取得 |
反応のあった顧客以外のことは分からない | 顧客別購入意欲のリスト化 |
DMによるフォローが限定的 | 追客で集客数の大幅UPと関係性の強化 |
DMトラッカーでの対策
- 顧客が見たページの顧客情報をメールで瞬時に通知
- 見たページにより顧客購買意欲段階を選別
- ページを見た人に合わせた自動ステップメール送信
フィットネスクラブ 休眠客へのDM
導入前の悩み | 導入後 |
---|---|
休眠客が多く、その対策に苦慮 | 興味を示し、HPに来た全員のリスト化 |
休眠客全員へのDMは費用対効果が悪い | 申込しなかった顧客の84%のリスト化 |
復帰する可能性がある休眠客を選別したい | 離脱客へのステップメールで集客UP |
DMトラッカーでの対策
- 休眠客のランク付け後、オファーを用意
- HP誘導目的のランク別DM発送, HPへ誘導
- 自社HPを見ただけの人に自動ステップメールで関係性強化・集客
※16%がオファー申しこみ
DMトラッカーを特にお勧めしたい業種・業態
DMトラッカーで効果が大きいのは下記のような方が特に有効です。
- BtoB企業
- LTVが高い
- 高額商品・高額サービス
- サブスク商品
- 経営コンサルタント
- 広告代理店
このような方に効果が出ています
- DM集客で効果が落ちている
- 見込み客リストの枯渇
- 直接社長に届けたい
- ネットでは集客できない客層を狙いたい
- ネット広告で疲弊している
- 長期的に成果を積み上げたい
DMトラッカーの問題点
DMトラッカーは従来のDM本体だけで反応を求める方法では成果が小さくなります。
送付するDMは目的のページを見てもらうことが目的になるため、お客様に興味・関心を持ち、続きが見たいと思わせることが重要になります。
効果を最大限にするには
- DM内容には興味・関心・不安・原因・解決方法の一部が必要
- 飛び先ページをDMに合わせてページ作成
- QRコードからの飛び先ページの購入意欲度合い考える
- 飛び先ページへ来た人へのアプローチを連携させる
例 電話・ステップメール・DM・ニュースレター・SNS
DMトラッカー実例
宛先別・内容別に違うQRコードを全て個別に作成します。
宛名と封入物を合致させて封入します。
下記以外にもカードタイプやアンケート等様々な利用方法があります。
DM革命を一緒に実現しましょう
「DMトラッカーを導入してみたいけれど、具体的には何をどう進めればいいの?」
DMトラッカー(特許申請済)はお客様の目的により使い方が変わります。
あなたの目的や現状を考え失敗なく進めていくには、初めに使い方を考える必要があります。
反応率やROAS(広告費用対効果)を高めるにはABテストが効果を上げます。
そして得られたデータはネットとは違いマネされることがほとんどありません。
会社の財産になり、LTV(顧客生涯価値)が上がる効果が期待できます。
また予算も1,000通発送でDMトラッカー使用料3万円から使用できます。
まずは一度ご相談ください。
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- 初回システム使用料 50%OFF
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信書部分の変更案を提案 - 専門コンサルタントによる戦略相談(60分)を無料ZOOM進呈
予算に合った最適な方法を提案します。
※業種業態使用目的により使い方が変わります。
効果を出したい場合は必ず相談ください。
※1000通発送でDMトラッカー使用料 3万円~
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取りこぼし顧客を再発掘し、競合他社を一歩リードするチャンスです。
料金を抑える方法からフルサポートまでお客様に合わせて相談させていただきます。
会社情報
株式会社メディアボックス(DM発送代行センター)
TEL: 0561-37-2027
Email: info@dm110.jp
公式サイト: https://www.dm110.jp/
お客様の成果を最大限に引き上げるために、私たちは常に新しいテクノロジーとマーケティング手法を探求しています。 DMトラッカーは、その中でも "取りこぼし客"を確実に拾い上げ、顕在化させるための強力なツールです。
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※成果を保証するものではありません。