チラシかポスティングかDMか

質問

現在地方の駅近くでパン屋を経営しています。
今度、チラシかポスティングか
DMを配布しようと考えています。
新規顧客に対しての宣伝が目的です。
この3つの方法のうち、どれが良いのかわかりません。
それぞれの特徴や長所・短所などを
教えていただけないでしょうか?

私のパン屋は、新興住宅地や商店街の近くにあり、
JR駅にも近いところにあります。
お買い上げいたく方は主に主婦の方で、
年齢層は広く20歳代から50歳代までが
主なお客さんになります。
その他、最近増えてきたのは
中年の男性がなぜか増えてきました。

店のある場所は駅に近いのですが、
表通りから1本入った所にあるのでより多くの人に
店の存在を知って頂くことが目的です。
ちなみにリピート率は70%を超えています。
宜しくお願いします。

回答

そうですね。確かに全部やるわけには
いかないので考えてしまいますね。
金額的なことや、効果なども考えて、
まとめてみましょう。

まず、金額的にはチラシ・ポスティング・
DMの順番に高くなります。
新規顧客を集客するのであれば、
ダイレクトメールは費用対効果の面で外しましょう。
リピート客などには是非お使いください。

次にポスティングですが、この方法には条件があります。
ポスティングで効果を出そうと考えるのであれば、
初めにご自身で配ってみてください。
新しい発見と、顧客への結びつきが増しますのでお勧めです。
ちなみにポスティング業者に依頼した場合と、
ご自分で配られた時の反応率の違いを必ず
比較してください。
反応率の差が2倍以上になることも決して珍しくはありません。

またご自身で配られるとこんな場所にこんな家があるなど、
新しい発見や気付きが出てきます。
店に買いに来てくれたお客さんとも
より結びつきが増し、親密感が増します。

最後にチラシですが、効果を期待する
のであれば条件があります。
まず特典を必ず付けてください。
そして定期的にチラシを配布することをお勧めします。
広範囲にたくさんまくのではなく、
地域を絞って繰り返し配布して下さい。

男性客が多くなっているのであれば、
その理由を調べてください。
調べる方法はパンを買いに来てくれたお客さんに
「なぜ当店を選んでくれたのですか?」
と聞くだけでOKです。
もしかすると「奥さんに頼まれた。」
のかもしれません。

その他、最近の事例で営業時間を遅くして
売り上げを伸ばしているパン屋さんもあります。

ポスティングでもチラシにも
共通することで重要なことがあります。
それは配布する地域です。
通常は自分の店を基準に半径2km以内
にするなどの方法がよくとられますが、
この方法はよくありません。
お客さんの分布図を作るとすぐにわかる
と思いますが、2Kmの円の中に均等に
お客さんが分布することはありません。
お客さんの自宅から駅の方向あるいは街の方向に移動します。
したがってそこに導線があります。

この場合、駅の近くに店がありますので、
駅の反対側のお客さんは少なくなるはずです。
チラシやポスティングを配るときには
十分注意してください。

以上のことから、自分でポスティングを
することから始められることをお勧めします。
チラシは新聞の販売店に持ち込んで、
1つずつテストをしてみましょう。

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