DM発送代行業者への問題点

質問

全国へ餅菓子を販売するメーカーです。
またメーカーだけでなく
直接販売も手掛けています。
創業以来、私で6代目になります。
過去に何度か倒産の危機に見舞われました
こともありますが何とか乗り越えてきました。

私どもが何とか続けてこられたのは、
お客さんとのニュースレターのおかげ
であると感じています。
このニュースレターも10年以上になります。

しかし、最近このニュースレターの
配送について問題が起きました。
ヤマトのメール便を使い、DM発送代行業者さんに
印刷から発送までを依頼しています。
このDM発送代行会社さんは、
ある集まりの人の紹介で使い始めました。

しかし、最近お客さんから
「ニュースレターが届いていない」との連絡を
複数受けるようになりました。
ダイレクトメール発送を依頼している会社に
「間違いなく全部発送していますか」
と聞いたところ「全部発送している」
との返事です。

確かに弊社の従業員の所にもニュースレターを
送っているのですが、全て届いています。
ニュースレターが届いていない地域を見ると、
弊社のある○○県以外ばかりです。

そこで他の県にいる知り合いの何人かにも
ニュースレターを送ってみました。
結果は届いていない人がでてきました。
DM発送代行業者に何度も確認しましたが
返事は同じで「全部発送しています」です。
しかし調べようがないので困っています。

最近はこのDM発送業者に不信感を抱いています。
DM発送代行業界の現状とこの問題点の解決法を
教えていただけると助かります。

回答

分かりました。私の周りから聞いている現状と、
お客さんから聞いていることを
踏まえて私なりにお話しします。
この件は、私自身の感想です。
DM発送代行業界にも良い業者もたくさんいるので
ご安心下さい。

まずニュースレターが届いていない問題ですが、
結論から言うと最近は届いていない例が増えています。
当社のお客さんからもDMが届かない話を
聞くことが増えています。

では本当に発送しているかどうかですが、
これは「間引き(ある一定数の数を発送しない)」
問題が起きています。
例えば1000通発送を依頼したところ、
現実には800通しか発送していないような状態です。
信用にもかかわるこのようなことを、
なぜDM配送業者が行うかというと
業界にいくつかの問題を抱えているからです。

リーマンショック以後、東北の震災などを含め
広告宣伝費が大幅に削減されています。
その結果、DMやニュースレターの発送も減っています。
そのためDM発送代行業界の値引き競争が激しくなり、
採算を度外視して仕事を受けるために発生します。

DMやニュースレターが「全部発送されているか」
「トラブルがあった時の確認方法」
などのが下記のページに載せてありますのでご確認ください。

要点は2つです
●運送会社の発送伝票のコピーを送ってもらう
●追跡調査を行えるDM発送代行の専門業者に
 依頼する(ヤマトメール便のみ)

詳しくは下記ホームページをご覧ください。
http://www.dm110.jp/beginner.html

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