会社の理念

質問

東京で化粧品関係のネット通販を行っています。
会社も7年目に入り、少しづつですが
リピート客も増え、仕事も安定してきました。
競争の激しい業界ですがリピート客を
増やすことを目的にして、
コツコツ当たり前のことを積み重ねてきました。

しかし最近、特に気になることが出てきました。
それは理念を作るということです。
たくさんの会社が立派な理念を作っています。
しかし当社では、理念がありません。
経営を安定させることを考え続けていたので
理念ができていないのです。
このままではいけないと思い、関係する本を読み、
セミナーにたくさん参加しました。

しかし、どうもしっくりきません。
DMを書く時も理念がない会社は上手くいかないと聞きます。
是非「理念」についてのお考えを教えて下さい。

回答

難しいですね。当社も理念が少しづつ
かたちになってきたのは5年を過ぎてからです。
ドラッカーをはじめたくさんの成功者が
理念の大切さを語っています。
私もたくさんのセミナーや本を読んで実践しました。
そして中小企業の理念に対して考えが
少しまとまったのでお話しします。

多くの会社には理念があります。
その理念を実行しづづけている会社もあります。
また、理念が御題目になっていて、
全く機能していない会社もたくさんあります。
理念があるたくさんの会社に
「その理念はどうやって作ったのですか」と聞いてみました。

いろいろな答えを頂きました。
結果は、創業当初からはっきりと理念を持っていた会社は
ほとんどありませんでした。
ではなぜ理念ができたか。

それは会社を続けていくうちに、お客様から
「どう思われているか」
「何が喜ばれているか」
「会社に何を期待しているのか」あるいは
「会社に何を期待しないのか」
が分かってきて、考えがまとまっていきます。

独りよがりな、お題目のような理念では社員はついてきません。
はっきりした目標が初めからあり、
それに向かった会社を設立したのであれば
理念は簡単にできるでしょう。
しかしそのような会社は少なく、
お客さんとのふれあいの中から
生まれることが多いのではないでしょうか。

私は初めから理念がなくても
いいのではないかと考えます。
会社の理念を意識しながら、
会社にあった理念を現状に合わせて
納得いくものを作っていけばよいと感じています。

納得する理念ができれば、違和感もなく進んでいけます。
また会社の状況やお客様との対応が、
理念とはずれているのも変です。
会社ができてすぐに理念がなくても私は不思議に思いません。
御題目の理念を掲げるよりは、
むしろ「理念」はない方が良いくらいだと思います。

ここまでに書いてきたことは私独自の考えなので、
それぞれの会社がそれぞれの考えで「理念」を作ってください。

会社にマッチした「理念」があると、
社員が迷った時の判断材料になります。
また会社のカラーやキャラクターがはっきりして、
理念に沿ったお客さんの割合が多くなります。
効果はじわじわと現れてきたことを実感しています。
当社では「DM発送ならメディアボックスに頼んでおけば安心だよ」
と言っていただける会社を目指しています。

他のおすすめ記事
175_USPよりも商品をレベルアップ
165_経営安定とDM
135_ヒット商品、5つのデメリット
076_USPを考える 01
053_社会貢献と集客


前の記事
145_DMを書く時は誰に向かって書くか?

次の記事
147_DM発送代行業者への問題点



このエントリーをはてなブックマークに追加
見積りフォームはこちらをクリック


このページの先頭へ

トップページへ

DM(ダイレクトメール)発送のコスト削減と発送作業の大幅な軽減「DM発送代行センター」